2014年7月4日金曜日

杏!

一昨日、朝早く主人が車をとばして長野へ向かいました
目的はズバリ杏!
圏央道から中央道経由長野自動車道の更埴インターでおり、
杏の里、千曲市へ
以前は恒例行事のようにこの季節、でかけていましたが、久々の杏詣でです
紹介していただいたのは初めて伺う農園、杏宝園さん
広大な果樹園いっぱいに杏がたわわになっています
幸いなことに青空!
今回仕入れてきたのは信州大実という品種でなんと400㎏
いろいろ説明してくださった農園の方と
 
さすがに乗用車1台ではもうギリギリ
当初は私も行く予定でしたが、もし行ってたら帰りは電車だったねぇ…というくらい
助手席までいっぱいで行きにくらべてとても重たかったといってました
途中、もとスタッフのお店に立ち寄ったものの夕方には帰還
走行距離もかなりのものでした
おつかれさま
 
その日のうちにさっそく総出で種をとり仕込みにはいりました
丁寧に処理された杏は
コンフィチュール、アントルメグラッセ、プティガトーやタルトへ…
やはり力強さがちがいます
こくと酸味が抜群!
店頭には、まずはコンフィチュールで登場予定です
どうぞお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿