2014年8月23日土曜日

サルラ

サン・シルク・ラポピーから次にむかったのはサルラ・ラ・カネダ
ここは美しい村のリストにはありませんでしたが
(村より規模が大きいです)
美食のゆりかごといわれているペリゴール地方の中心地で
特にフォアグラの生産地として有名なところです
見逃す手はありません
 
1時間半ほどで到着!
予約していたホテルは旧市街の入り口付近にあったのですが
近づくにつれて大渋滞
到着したものの、人と車の多さに駐車するのも一苦労でしたが
チェックイン後に、歩いて数分のホテル専用駐車場にとめることができて助かりました
さっそく街へくりだしましたが…
まさかこんなににぎやかとは!
渋谷なみの人ごみです
ここはメインストリート
街並みと建物は想像以上に素敵でした
中世から17世紀ころまでの古い街並みが本当にうまく保存されていて
いまでも普通に街として機能していることに驚かされます
サン・シルク・ラポピーとはまたちがった魅力に富んでいました
 
 
 
 

 
どこを写しても絵になります
メインストリートから一歩路地にはいるたびにワクワク!
どちらかというとメインストリートの東側がにぎやかで
西側は静かでしたが、城壁までの坂道が情緒があって
また素晴らしかったです
マルシェの前の広場で演奏会
楽しそう
ハリーポッターにでてきそうな路地
ダイアゴン横丁?
カフェでひと休み
ベルギーのアビィ(修道院でつくられていたもの)ビール、Leffe
専用の聖杯型グラスでいただきます
おいしい~♡♡
そしてフォアグラ
いたるところにお店があります
びんや缶もそれぞれのお店で特徴があり、見ているだけで楽しい
土曜日の青空市場が有名ですが
今回は日程が合わず断念
見てみたかったです
お店の前のディスプレイ
広場の中央にはがちょうの像が!
子供たちがつぎつぎとまたがっては
記念撮影していました
町全体がテーマパークのようです
 
さて夕食
あまりにもレストランがたくさんありすぎて
どこがよいのやら…
これだけの人々がいるのですから
混み合うのは必須
少し早目にホテルを出発してパッサージュの一角にあるレストランに入りました
19:00をちょっとすぎたころなのに
(パリなどではディナータイムが始まるのは早くても19;30です)
ほとんど席がうまってます
やっぱりフォアグラははずせない
こちらとメイン、デザートがついて19ユーロくらいだったような…
おいしかったです
今思うともっとがっつりフォアグラを食べてもよかったかも
食事のあとまた散策
あいかわらず人がでていますが
灯りのついた街並みも情緒たっぷりです 
さっきの広場では大道芸人が火を使ったショーを演じています
小さなこどもからおとなまで楽しんでいました
 
♡サルラ・ラ・カネダ♡
日本ではまだそれほど知られてないし、
ツアーなどにも組み込まれているものはあまり見ませんが
周辺にも見どころがたくさんあり、
おすすめの街のひとつです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿