2015年1月12日月曜日

祝成人の日

今日は成人の日
横浜は真っ青な空がひろがり
晴れ着姿をそこかしこで目にすることができました
新成人の皆様、おめでとうございます
 
それにしても冷えましたねぇ~
北風も強かったです
今日はここのところずーっとごぶさたしていた中川…もとハッピーバースデーの庭を
久々に手入れしました
寒かった!
今、中川はマカロン工場として稼働中
スタッフがいつもお掃除や水まきをしてくれているのですが
北風がふくと斜め上方の植え込みから枯葉がどーっと舞いおりてきて
あっという間にもっさりとたまってしまいます
現に今日もきれいになったそばから… 
苗を植え付けるだけのつもりでしたが
枯葉の処理と
こんな冬の庭でも元気に青々とした葉をひろげている雑草と格闘しているうちに
日も傾いてきてしまいました
定番のパンジーとビオラ、
本来は晩秋に植えつけて寒さの中、じっくりと根をはっていくのですが
いろいろ忙しくて、今日になってしまいました
うまく育ってくれるとよいのですが…

そして枯葉をとりのぞくと…
心が洗われるような真っ白なクリスマスローズのつぼみを発見!
他の種類も新芽が顔をのぞかせていました
久々のガーデニング
大変ですが余計なことを考えずに土とたわむれる時間、
たまにはよいものです
リフレッシュできました
冷え込みの厳しいこんな日は
空気がぴりっと澄んでいて
夕焼けがことのほか綺麗でした

0 件のコメント:

コメントを投稿