2011年12月21日水曜日

冬支度

昨日ホームセンターに日用品を買いにいってレジに並んでいる時
前で会計をしている人のカゴのなかに素敵な色のビオラの苗がみえました
その時稲妻がはしったようにあることを思い出したのです
そうだ!ハッピーバースデー(姉妹店)の*庭*!!

業者さんとの約束まであと1時間!しかももう12月20日!
園芸店で優雅に完成のイメージを描きながら、長時間かけて選んでいる余裕などありません
待ったなし!
買い物したものをいったん車に置きに行き
1Fにもどってすごい勢いで花苗を選びカゴにいれていきました


一夜明けて…
いつもより早くめがさめてしまったのでこのまま植え付けようかとも思いましたが
外はまだ真っ暗
先に家事をすませて日が昇ったころハッピーバースデーに向かいました
ここ、中川の工場は6月30日で併設していた店をしめ、
製造のみで遊歩道からみるとちょっと寂しいのですが
せめて庭だけでも華やかにしておかないと…

これはひいらぎです
何年か前、クリスマス用にと10㎝位の苗を買ってポインセチアなどと寄せ植えにしたのですが
春になって地植えしたところ、通路側はお客様にさわって痛かろうと剪定していたら
ぐんぐんと背が伸びて3メートルほどに
もはや何の木がわからないくらいです。
前を通られたら、ああこれね、っと見てください。

今年はオリーブも実をつけてくれました

どうにか完成!
ここの庭はまわりを建物にかこまれて冬は日照時間がほどんどありません。
なのであまり冒険ができずどうしてもパンジーやビオラを選んでしまいますが、
寒いなかでもじっくりと根をはって
いつも春には植えつけた時の何倍にも大きくなって目を楽しませてくれます

それではハンドクリームをぬっていざお店へ

0 件のコメント:

コメントを投稿