2013年7月21日日曜日

夏の庭

5月中旬に夏の花苗を植え付けた元Happy Birthdayの庭
特に梅雨明けしてからは休みの日はもちろんのこと、
毎日のように水やりのために立ち寄っています
そしてやっぱり雑草に目がいってしまい
通勤前にちょっと水まきするだけのつもりだったのに
草取りや花柄摘みなどetc. 2時間位あ、という間にすぎてしまうのです
出社時間がどんどんおしてしまって…

現在の庭
モッコウバラの新芽がのび、
ノウゼンカズラがそこにからまってうっそうとした感じ
コリウスがびっくりするほど大きくなって、道行く人から
「この葉っぱとてもきれいですねぇ。なんですか?」
と聞かれたので「コリウスです」といったら
「えー!?こんなに立派なのみたことないわー」…と
ちょっと嬉しい♡♡
これも別の種類のコリウス
かわった葉っぱですが立派に美しく育ってます
こちらはサンパチェンス
2,3年前にも植えたことがあるのですが
夏の強い日差しにも負けずに元気にそだってくれたので今年も植えてみました
すでに植えつけた時の数倍に成長
鉢植えにしたサンパラソル
 
思い起こすと中川のHappy Birthday…さかのぼって
旧ベルグの4月の中川店として1993年にこの地に店をオープンするまで
ガーデニングとはまったく無縁
実家はけっこう庭が広くていろいろな庭木や花が植わってましたが
すべて母任せで、頼まれて渋々草取りをするくらいでした
 
それがたまたま小さな庭ができたことで
花の名前もわからないまま花苗を植え
芝生を買ってきて敷き詰めた次第
お客様からも見られるので手入れをしないわけにもいかず…
そうこうしているうちに思いのほか綺麗に育ってくれて
だんだんとガーデニングにはまっていったのです
 
お手本は園芸店のコンテナ
図書館で本を借りたり、新聞の家庭欄のガーデニング記事が教科書です
つい先日も
*ハーブ類は花を楽しんだ後は収穫も兼ねて刈りこむと株を大きくすることができます*
と、あったので茂っていたタイムを思い切ってワッサリと刈りこんでしまいました
なんと1週間もたたないのに新芽がでてきてびっくり
ギボウシも花が終わって緑の葉が涼しげに茂っています
ご飯茶わんくらいの小さなプランターに植わっていたソテツも
数年でこんなに大きく成長しました
 
夏の庭の手入れは虫や蚊、
そして紫外線との戦いですが
やっぱり手をかければ答えてくれるので
大変、大変といいながらも夢中
 
店をやらなければ味わうこともなかったであろうガーデニングの楽しさ
偶然とはいえ出会えたことに感謝、です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿