2012年2月25日土曜日

祝喜寿!

今日は母の弟である叔父の77歳の誕生日
喜寿のお祝いに埼玉までいってきました
山歩きやカメラ、油絵に水彩画…と多趣味で毎日元気に過ごしています
お祝いのケーキはフレジエ
暖房のきいた部屋で写真をとったりしているうちに、
ムースリーヌ(カスタードバタークリーム)が適度にやわらかくなりおいしくいただきました
なにより華やかなケーキなのでパーティーにおすすめです

父が一人っ子で母は弟(叔父)がひとりという昭和の時代としてはめずらしく
身近な親戚が少ないわたしにとって、叔父は年のはなれた兄のようでもあり、
幼い頃、我が家へ遊びにきてくれるのがとっても楽しみでした

そして手土産はきまってケーキ♡♡
当時家の近所には本格的なフランス菓子の店は皆無で
叔父のもってきてくれた都会の香りただよう宝石のようなケーキは
子供心に忘れられない強烈な舌の記憶となって残っています

0 件のコメント:

コメントを投稿