2012年3月13日火曜日

グレープフルーツのこと

以前にもご紹介しましたが今の季節、フロリダからやってくるグレープフルーツがとってもおいしいですよねぇ

今でこそポピュラーなフルーツですが私が初めて耳(目)にしたのは小学校のおそらく高学年の頃
暑い夏にお中元でいただいたwelchのジュースでした
おそらく…と書いたのは英語で箱に書かれていたGrapefruit Juiceというのがなんとなく読めたから
ローマ字をならったあとだったのでしょう
グレープというからにはブドウジュース?いやしかしこの味はどう考えてもちょっと変わったミカン?
それにビンの入っていた箱の絵は木にたわわになっている夏ミカンのようなレモン色にちかい黄色の実
家族じゅうであーだこーだといいながら飲みほしたものでした

それからほどなくして店頭でもよく見かけるようになり
名前の由来もブドウのように実が房状になることからと知りました
食べる時は横半分に切り、皮との間に切り込みをいれ、たっぷりのお砂糖をかけてスプーンですくって…
今ではそのままでも全然おいしくいただけますが
当時はお砂糖をかけなくてはならないほどすっぱかったような気もします
時代がかわれば食べ方もかわるものですね

0 件のコメント:

コメントを投稿