2012年7月27日金曜日

カカオの木

いよいよオリンピックが始まりますね
時差の関係でリアルタイムのテレビ観戦は深夜から早朝におよぶことが多く
仕事をしている人には厳しいかも

それはさておき昨日
長年チョコレート関係でお世話になっているTakeuchiさんからこちらをいただきました
カカオの苗です
下方に双葉のように見えるのが種が割れたところで
そこから発芽し葉っぱが数枚でたところです

実はかれこれ10年以上前にその種だけついた状態のものをいただき
自宅でそだてたところ数日で発芽し、鉢をすこしずつ大きくしていったところ
こんなふうに立派にそだちました
台の上から天井までは2メートル弱
とても元気で天井までつくとそのまま横に伸びていくので
1~2年に一度はばっさりと剪定します
ちょうど今の時期に枝からこんなふうに蕾がでてきて花が咲きます
残念ながら1本しかないので結実はしませんが…

昨日もってきていただいたものは品種がちがうそうで
同じ室内においたらもしかしてカカオの実がなるかもしれないとのことです
葉もきれいで確かに癒されるのですがかなり大きくなり
2鉢となるとリビングがジャングルのようになってしまうのでは**
まずはYamauchiシェフが育ててみたいというのでもってかえってもらうことになりました

こちらは2年前、エクアドルの農園でみたカカオの木です
花もこんなふうに…
実もたくさんなってます
貴重な体験ができました


0 件のコメント:

コメントを投稿