2013年2月21日木曜日

レザン・オ・ソーテルヌ

冷蔵庫の整理をしていたら野菜室の奥にぶどうがありました
昨年の秋頃からあるのですが
なぜかみんな手を付けずかなり時間がたってしまい
時々つまむのですがそれが結構おいしくてそのままいれっぱなしに…
 
さすがにもう4か月以上たったし、ちっとしわしわになってきたので
処分しようとおもったのですが
味をみてみたら傷んでいるわけでもなく、すごく甘くて美味!!
温度と湿度がぴったりあったのでしょうか
たまたま時間があったので一粒ずつ皮をむいてガラスの器にいれておいたら
あ、という間になくなりました
 
ところでこちらは…このぶどうとはまったく関係がないのですが
数年前におみやげでいただいた時、そのおいしさに感激して
以来パリにいくと必ず購入するダ・ローザのレザン・オ・ソーテルヌです
 
ダ・ローザはサンジェルマンにあるいわゆる食のセレクトショップのようなところで
かんたんな食事もできる、パリならではのお気に入りのお店のひとつ
ソーテルヌに漬け込んだぶどうをダークチョコレートでコーティングしたもので
干しブドウのイメージをくつがえす、というより全く別物といえるもの!
パリにいらした際には要チェックのチョコレートです


0 件のコメント:

コメントを投稿