2013年11月25日月曜日

マルメロのコンフィチュール

先日出社しようと玄関に立ったとき、宅急便が届きました
ずっしりと重い段ボール、
札幌に住む友人のご主人からでした
箱を開ける前からなんともよい香りがもれてきています
中から出てきたのはりんごのような洋梨のような…
よい香りの正体
何??
まずは食べてみよう!と皮をむき、切りわけようとするとやけにかたい
一口食べて…え?すごくかたくて渋みもありじゃりじゃりした感じ
香りのとのギャップに驚いていたところ
底の方からお手紙がでてきました
 
*これはマルメロです*
診療所の庭になった完全無農薬のものです
こちらではジャムにしたり果実酒にしたりします…と
 
さっそく店にもっていき、
主人がコンフィチュールをつくりました
安心なものなのできれいに洗ってから
皮と芯の部分を煮出して天然のペクチンを抽出し
レモン汁をまぶした果肉と砂糖をいれて煮たシンプルなもの
生では薄茶色っぽかった果肉がピンクがかった美しい赤になりました
20個ほどの限定品
実はまだヴァンドゥースも口にしておらず
マルメロ自体がほとんど知られてないため
お客様への説明は何と?
甘みと酸味のバランスがとてもよく美味しいです。う~ん、しいて言えばりんごのような…
でもちょっとちがってやっぱり初めての味
食物繊維の多さは果物随一ではないかとのことです
コレステロールの低減に役立つため健康にも◎
まずはおためしを!


0 件のコメント:

コメントを投稿