2014年1月19日日曜日

ゴールドラッシュ!

一昨年11月、カフェダコテのオープンのお祝いに
愛知県の長久手でパティスリーハイを展開している
元スタッフのKozaki君からいただいた
シンビジウム、ようやく開花しました!
 
ゴールドラッシュという縁起の良い名前の洋らんで
花色は元気の出る黄色
確か花もちもかなり長く2か月以上楽しめたと思います
 
花が終わったあとはずーっとカフェダコテのデッキに置いて
Rieさんが丹精込めて水やりをしてくれていましたが、
冬場はまったく日があたらなくなり
株元にちいさな竹の子のような花芽(そのときはなんだかわからなかったのですが)が
みられたので、我が家にもちかえり、窓辺において様子をみていました
 
持ち帰って1週間ほど…
例の竹の子がニョキニョキとのびてきて
蕾をつけたのです
 
それからが長くて
ランは成長がゆっくりなことは、胡蝶蘭をそだてていてわかっていましたが
果たして咲くのかちょっと心配になってきた矢先、木曜日に一番目の花がほころんで
次々と開花してきました
よかったー♡♡
花茎は全部で4本、それぞれに20個近くの蕾がついているので
全部咲いたら圧巻です
カフェダコテにもっていきたいと思ってます


0 件のコメント:

コメントを投稿