2014年4月14日月曜日

春の味覚

…っといってもお菓子の話ではなく竹の子
今日は休みをもらっていたので、恒例のJAへ買い物へ
朝堀りの竹の子があったので購入しました
やっぱり季節の味覚、ゆでたけのことは断然ちがうおいしさなので
生たけのこが出回るこの季節には休みのたびに2本ずつ茹でては
筍ごはんやアンチョビガーリック炒めなどで楽しんでいます
今日は丸ごとダッチオーブンをつかって調理してみました!
朝堀りだけあってえぐみもなくほんとに美味しい
穂先の部分も♡♡
塩、胡椒だけでも充分堪能しました
 
イタリアにこの季節にいくと必ずといっていいほどレストランのメニューに登場している
アーティチョークに匹敵するおいしさ(それ以上かも)
オイル&ビネガードレッシングでも美味しそうですね
次回はソースを工夫してみたいと思います
 


0 件のコメント:

コメントを投稿