2014年11月9日日曜日

福岡へ

苺のケーキのご紹介で日にちが前後してしまいましたが
連休明けの振替定休で福岡にいってきました
数十年前、社会人として初めて仕事を始めた最初の1年間は
月に4から5回は訪れていた
思い出多い大好きな街のひとつです
 
目的はおいしいものを食べることと
主人の先輩で師匠でもある三嶋ムッシュのお店、16区を訪ねること
 
まずはホテルのまわりを散策
目の前に鶴の子で有名な石村萬盛堂さんがあったのでお買いもの
新米餅という新米で粒あんをつつんで焼いたお菓子、
とってもおいしかったです
どうも限定販売だったようでラッキーでした

 
那珂川を渡って天神方面へ
新しい建物ができていますが
他の都市にくらべて高層の建物が少ないせいか
(空港が近いため)
風情はあまりかわってなくてほっとします 
街はすっかりクリスマスモード
あ、ディスプレイをやらなければ…
西中州にある割烹とき宗さん
私は20年ぶりにうかがいました
とき宗さんもおかみさんもあたたかく迎えてくださって
おもてなしとおいしい料理を堪能しました 
中州の夜景 
 
翌朝、16区さんへ
この写真をとっていたらちょうどムッシュが出社されていらして
お話をうかがいつつサロンでお菓子をごちそうになりました
お会いできてよかった♡
ありがとうございました
 
30数年前、結婚前にご挨拶にうかがって…
その当時、東京でもなかなか味わうことのできなかった
本格的なフランス菓子にとても感動しました 
今もかわらぬおいしさ
お店には常連さんらしきお客様が次々訪れてはお菓子を選んで
にぎわいつつもゆったりとした時間が流れていました
 
お昼は渡辺通りのだるまで博多ラーメン
こちらは別腹でするりといただきました
レトロな器に注目!
滞在時間は24時間にも満たなかったですが
心身共に、とてもリフレッシュできた旅となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿