2013年1月30日水曜日

パリだよりその2

到着した日と翌日は時おりみぞれまじりの雨が降って傘が手放せませんでしたが
(それでもパリの人はほとんど傘をさしていません)
3日目からは曇り空、
歩いてサンジェルマン・デ・プレのラデュレに
 
こちらのラデュレ・ボナパルト店はマドレーヌやシャンゼリゼ店にくらべて
静かでゆっくりと商品を吟味することができ
サロンドテも広々として落ち着けます
 
ラデュレカラーのディスプレイ
ここでもBOX入りフェーヴが…

そしてこちらのウィンドゥはバレンタインを意識して?か
チョコレートのマカロンがディスプレイされています
 
その後セーヌ右岸に渡ってマルティル通りへ
モンマルトルの丘にむかってのびるマルティル通りrue des Martyus
以前のブログでもご紹介しましたがなかなかのグルメ通り
人通りも多く道の両脇に有名店や人気店が点在しています
セバスチャン・ゴヤール、アルノー・デルモンテル
 
イヴ・チェリス 
パリではこのエルメス色ともよばれているオレンジ色が内装や包材に
よくつかわれているような気がします
ボンボンショコラがたくさん!ひと箱購入
写真はとりませんでしたがすぐ近くにはアンリ・ルルーもありました
こちらはコンフィチュール専門店
内装がとっても私好み
コンフィチュールも、春、夏、秋、冬と分けられていて
興味あるものはスプーンで試食させてもらえます
反対側の棚にはチョコレートやミルクのジャム、はちみつもたくさんの種類がそろってました
昨年オープンしたばかりとか
その名もLA CHANBLE AUX CONFITURES…ジャムのお部屋
まよった挙句、小粒の苺とアプリコットのコンフィチュールを買いました
ランチのあとはモンマルトル通りからパッサージュを抜けて
9号線のメトロの駅まで歩き、レパブリックへ
10分ほど歩くとちょっとおしゃれな外観のジャック・ジュナンに到着します
店内は広々として窓とロゴが一体化していて素敵
内装もジュエリーショップやブティックのような感じで
ショコラが整然とならんでいます
奥のサロンドテで休憩
 
こんなに広いのにヴァンドゥースは(このときは)2~3人しかおらず
ショップのお客様がきれてやっとオーダーをとりにきてくれました
ケーキは3種類
テイクアウトはなくてサロンでのみいただけます
パントリーは上階にあるようで
中央のらせん階段をトレイをもっていったりきたり
天井も高いのでヴァンドゥースも体力勝負?
でも優雅にのぼり降りしていました
さすがパリジェンヌ
ここのところベルグの4月でも凝って試作しているア・ラ・ミニッツのミルフィーユをオーダー
バニーユとショコラをひとつずつ
お値段もサイズも日本の倍近くありましたが美味しくいただきました
ボンボンショコラもおまけについていたのでお得かも
 
ゆっくり休んだあとはギャラリーラファイエットで食品をのぞき
マドレーヌへ
ここはフォーション、エディアール、ラデュレなど有名店が集まっています
どちらもバレンタインを意識したウィンドウディスプレイ
エディアールの巨大な♡は
バレンタイン用(たぶん)にデザインされた真っ赤な紅茶の缶を
縦横に組み合わせてつくられていました
マドレーヌ寺院近くの雰囲気のある小道
一番奥にはひっそりとショコラティエのパトリック・ロジェが…
日本のパティスリーは外からでは中々商品をみることができませんが
パリでは通りに向かってお菓子を並べていたり…しかも生菓子!
お菓子そのものやギフトBOXをウィンドウディスプレイしている店がほとんどなので
中にはいらなくても十分楽しめました
 
今回他に食べたスイーツetc.***
必ず一度は立ち寄るサンルイ島のアイスクリーム屋さん
ベルティヨン
寒さもなんのその…というわけにもいかずゆっくりサロンドテで*
約2年ぶりでしたがグラスとソルベの本日のメニューがない!とおもったら
壁に電光掲示板で表示されていました
グラスとソルベをそれぞれ3種類ずつオーダーして…
ピスターシュ・スペキュロス・キャラメルブールサレ
パッションフルーツ・マンダリン・ペーシュ
どれも期待を裏切らない美味しさでしたが
とくにマンダリンが抜群!やっぱり今の季節ものだからでしょうか
厨房からも柑橘系の強い良い香りがただよってきていました 
ラ・パティスリー・バイ・シリル・リニャックのエクレール2種と
タルトレットシトロン(左から2番目の四角いケーキ)
パリに着いてからずーっと食べたいと思い、物色?し続けていたタルトレットシトロン
見た目もおしゃれですがとっても美味
よかったー、満足満足
 
ゴントラン・シェリエのサンドイッチ
朝食におとずれたのでまだ種類が少なく、パン・オ・ショコラを食べていたのですが
帰る頃、こんなバンズが4種類ほどできあがってきて
テイクアウトし、歩きながら…すみませんこんな食べかけ画像で
カレー風味のパンにたっぷりのサラダとチキンがサンドしてあって食べ応え十分でした
 
 
 レストランのランチでのデセールと小菓子
…写真を撮り忘れたものも多々ありもちろんこれだけではないのですが
よく食べ、歩いて充実した毎日でした
ボナペティ!

0 件のコメント:

コメントを投稿