2013年6月10日月曜日

最近はまっているもの

今日は本店定休日でお休みをもらってます
ここのところ毎週月曜日にかならず行くのは…JA横浜です
その存在は前から知ってはいましたが頻繁にいくようになったのはここ1年ほど
とにかく野菜が新鮮で美しく、おいしいのです
いい材料に出会うと(きっとお菓子作りもそうだと思いますが)
料理が楽しくなります
必然的に野菜料理が多くなり、からだのためにも良いと自己満足 
ここのところズッキーニがおいしいので、なす、トマト、赤ピーマンとともに
ラタトゥイユを連続でつくっていましたが
今日はちょっと趣向をかえて*カラフル野菜マリネ*
赤ピーマンとしめじ以外はすべてJAで購入
たっぷりつくって冷蔵庫で保存すると2,3日OK
遅く帰ってきてもあとお肉か魚を料理するくらいで華やかな食卓になります
ワインにもあうんですよ~
そして、スーパーなどではあまりみかけないので前回気になっていたのがこれ
*ヤングコーン*
中華料理でやきそばや炒め物のなかにはいっていて食べたことはありますが
こんな状態から買ってきて調理したことはありません
とうもろこしをまだ若いうちにつみとったものだそうです
つい最近、フレンチの店にいったとき、
ヤングコーンのひげのサラダです、といわれてびっくりしたばかり
今日買ったものもひげがとてもきれいでそのまま食べたらみずみずしくて美味
ヤングコーンも生のままかじりました
甘い!天ぷらや、さっとバター焼きしてもGOODです
ちなみに今晩は主人手作りの餃子
皮もお手製です
やはりJAで購入した、サラダでもOKという白菜と韮を使用
ふだんつくるものの3倍近くの大きさで
とにかく皮が抜群!水餃子が絶品でした
 

0 件のコメント:

コメントを投稿