2014年6月3日火曜日

夏だより

早いもので6月
ここ数日厳しい暑さが続いていますが
皆様いかがお過ごしですか?
 
昨日は本店定休日でお休みをもらっていましたが、
本日と明日、神奈川県洋菓子協会主催の作品展がひらかれ、
主人はその審査のために藤沢の会場にむかいました
私は審査員ではないのでもちろん会場にははいることはできないのですが
せっかくの休み、鎌倉散策でもしてこよう、と車に同乗したのです
 
ベルグの4月からは4名が出品
毎日仕事が終わった後、こつこつと仕上げた作品を搬入するため、
ベルグ号でむかっているはず…
せっかくの作品が運搬途中にこわれてしまうこともあり
それはそれは運転には気を使うことだと思います
 
私たちは少し早目にでて江の島でランチ
平日の割にはけっこうな人出でびっくりしました
そう、あまりにも身近すぎて今までわざわざ出向くこともありませんでしたが
江の島って人気の観光地だったのですね
ランチのあと主人は審査会場へ
私は江ノ電で鎌倉にむかうつもりでしたが
せっかっくだから少し江の島を歩いてみようとまわれ右して
にぎやかな仲見世通りをのぼっていきました
ドライブ中や飛行機の中からよく見るわりには
実際江の島に渡ったのは、たぶん小学校の遠足以来
 
まずは江島神社で出品スタッフの受賞をお願いして
参道をずんずん登っていき
(暑さでもうひきかえそうと思いつつ、目の前に山があるとどうしても登りたくなる性格で)
展望灯台であるシーキャンドルへ
エレベーターで海抜100メートルの展望フロアに登ることができます
ここまでくると暑さもなんのその
さわやかな風が吹きわたって気持ちよかったです
湘南、藤沢、鎌倉方面、左手には新江の島水族館も見えます
海側は結構な断崖で、なんだか遠くに旅にでたような気分
最終的には江島神社の奥津宮を経てあの断崖を下り、
かながわの景勝50選にも指定されているという稚児が淵まで行ってしまいました
釣りをしているひともちらほら
磯の香りに心あらわれて
 
しかし!
 
勢いでここまで歩いてきたものの
あの断崖をまた登って帰ることを考えると恐ろしかったのですが…
もう、地獄に仏!
なんと江の島の入り口付近、弁天橋のたもとまでいく遊覧船があるとのアナウンスが!
来た道をもどったらゆうに1時間はかかったところ乗船時間はわずか7分
乗船場についたらすぐに出港となり
気持ちよい潮風にふかれながらシーキャンドルを横目に江の島をあとにしました
 
夕方は暑さもやわらいできたのでいざ鎌倉へ
紫陽花がそろそろ咲き始めています
成就院
以下は長谷寺の紫陽花です






0 件のコメント:

コメントを投稿