2014年9月5日金曜日

パリ滞在

しばし、フランスブログが中断していましたが
あと2日
この日は丸一日パリ滞在です
もう時差の影響もなくなって7時ころ目が覚めます
近くにいろいろブーランジェリーもあるので
焼き立てを買ってきて部屋で朝食にするのもよいですが
(エレベータホールにカフェオレのマシーンがあるのでとても便利)
この日はBuci通り方面に散歩がてら出かけ、
ポールのカフェで朝食をいただきました
いったんホテルにもどったあと、ブラガールへ
(すみません、画像がなくてこれは前回にいったときのものです)
ヴァンドゥースのエプロンはここでオーダーしてつくっているのですが
前回もう製造中止となっているということだったので
他のものでよいものがあったら…と訪れました
なんとその翌日から4週間近くのバカンスにはいるとのこと
 
カタログで近いものがあったので
できあがりはバカンス明けになるとのことでしたが
オーダーしてきました
 
それにしてもパリも暑い!
いろいろパティスリーをまわる予定でしたが
グラスを食べたくらいで購入にはいたりませんでした
ランチは前回いったときに改築中だったPlace Mongeのベトナム料理店
ル・フォアイエへ
開いててよかった!
満席だったけど、終わりかけていた人と相席で…
久しぶりのしょうゆ味がおいしかったです
暑い気候にエスニックはベストマッチ
ところでパリセベイユの金子さんがヴェルサイユにお店をひらいたので
今回ぜひうかがいたいと思っていました
帰国の日に訪れる予定でしたが、
郊外だし、やっぱり今日の方がいいんじゃないかなぁと主人が言い出し
急遽おじゃますることに
 
住所などはホテルにおいてきてしまったので
エッフェル塔までいき、RERで向かうことになりました
なぜ船にのっているかというと…
 
ル・フォアイエからモンジュ通りのパティスリーを何軒かのぞきながら
シテ島付近まで歩いてきたところ
RERが工事のためなんと
Gare d'Austerlitz~Invalides間が運休中でした
ちょうどバトービュスの乗り場があったので
たまにはクルーズもよいのでは、とチケットを買って乗り込んだ次第
 一方通行でセーヌ川をクルーズしながら、主要な観光スポットをまわります
すっかりツーリスト気分
船上からながめるノートルダムもなかなかです

ここはオルセー美術館 
動いている時は風をうけて気持ち良いのですが
さすがバカンスの時期だけあって観光客もたくさん
乗船場での乗り降りに時間がかかり、
エッフェル塔までなんと1時間近くもかかってしまいました
意外にも主人も私もバトービュスに乗ったのは初めて
おかげさまでこんなエッフェル塔のベストショットも撮れました

RERの駅からヴェルサイユをめざすも駅は3つあり、
ちがう駅でおりてしまった私たち、バスに乗ってようやく到着
金子さんにもお会いできてよかったです
近々お店を改築なさるそうでそれではその前に…と店内を撮影させていただきました
お店近くの電光掲示板の気温は38度を表示していましたが
そんな暑さにもかかわらず次々とお客様が来店されていました

Dinnerはエコールクリオロのサントス夫妻から教えてもらった
凱旋門近くのアクラムを予約していたので
いったんホテルにもどって着替えてから出かけました
ここも新しい感覚のレストラン
今年パリで唯一の二つ星を獲得したそうです
お料理は驚きの連続
おいしかったです!
こちらはデザート
ヤギのチーズのムース
とうもろこしのソルベ、ポップコーンとポレンタのソース添え
アボガドとミルクチョコレートのムースetc
 
充実した一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿