2015年5月13日水曜日

フランスの伝統菓子

昨夜の暴風雨があ、という間に過ぎ去り
ぐんぐん気温があがってすっかり夏日となりました
 
さてベルグの4月ではゴールデンウィーク明けから
フランスの伝統菓子を月替わりでご紹介するコーナーをもうけております
カフェダコテで販売しているピレネー地方の伝統菓子ガトー・ア・ラ・ブロッシュ、
こちらに続いてまずスタートをかざったのは
アルザス地方のクグロフです
クグロフ型に
(ななめにうねりのある蛇の目型、お正月の定番、モンフジで使用しているものです)
お酒に漬けたレーズンを入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて
焼き上げました 
5月の限定品
本店、テラス店両店で好評販売中です
ぜひおためしください 
ところでこちら、
カフェダコテで花をさかせているホタルブクロ??
今日見つけました
??というのは…
カフェダコテの花壇は夏以外ほとんど日があたらないので
花の咲くものはなかなかむずかしく、
ガーデニングの店で日陰で育つ花というコピーにひかれて
購入したのが2年前のこと
昨年は咲いた記憶がなく、枯れてしまったのかなぁと思っていたのです
なので花の名前も忘れてしまったくらい
ホタルブクロではない名前がついていたような気がするのですが…
 
ひそやかでどこかほっとする花です

0 件のコメント:

コメントを投稿