2012年6月30日土曜日

梅干し


久しぶり…もう8年ぶりくらいでしょうか
梅をつけてみました
娘は小さいときから梅干し、それも塩と赤じそだけでつけたシンプルなものが大好きで
道具一式をそろえて作り始めたのが19年前
毎年のように作っていたのですが店にでる時間が長くなり
手間がかかるわりにはうまくできなかった年があってだんだん遠のいてしまいました

ところが先日、丈夫がとりえの娘が1週間ほど高熱が続き
なぜが梅干ししか食べられず私のつくったのがやっぱり一番!
などと嬉しい言葉にのせられて*

涼しかったせいもあって梅酢のあがりが遅く気をもみましたが
先ずは第一段階突破です
今から赤じそをがんばってもみ込ます
お手本は19年前(平成5年)のNHKきょうの料理6月号!


0 件のコメント:

コメントを投稿