2013年8月11日日曜日

残暑お見舞いもうしあげます

立秋から早や5日
梅雨明け直後の猛暑も夏休みにはいったころから一段落していましたが
ここ3日ほど横浜はとけてしまいそうな暑さです
みなさま、おかわりありませんか?
ところで昨日からタヌシマルがスタートしました
秋へほんの少し近づいてます
昨年よりぶどうの生育も早く、いいものができているとのこと
今日のタヌシマルは藤稔という品種をつかっています
ピオーネや巨峰より早い時期に出荷され
果粒が大きく果汁がたっぷり
ひとつひとつ皮をむくのもけっこう大変な作業なんですよ~
 
土台はパートシュクルというクッキー生地で
中央にはカスタードクリーム
まわりにはピスターシュアッシェ、
縦にフォークをいれてすべてを同時にお口にいれていただくのがおすすめ
バランスのよさが際立ちます
 
ちなみにタヌシマルとは巨峰の発祥の地である福岡県の地名…田主丸
8月後半から9月にかけて巨峰、ピオーネと旬のぶどうで仕上げていきますので
食べくらべてみてくださいね
 


0 件のコメント:

コメントを投稿