2012年9月2日日曜日

ワイナピチュ

2日目のマチュピチュ、遺跡の写真にはかかすことのできない山
ワイナピチュ(中央のとんがっている山)に登りました
6:45のバスに乗り昨日の道を20分ほどかけて遺跡へ…
ちょうど到着するころに山頂から朝日がさし始め、
山々が目覚めていく感じで心が浄化される思いでした
登山口までは通常の見学ルートを逆行していきます
遺跡は6:00から開いているようですがこちらの道の人影はまだまばら
とても静かで昨日とはまたちがった遺跡の朝の風景
観光客の被写体になっていたリャマたちも
みんな一緒にゆったりとすごしています
あ、前日迷子になっていた赤ちゃんリャマ発見!
今朝はおかあさんにぴったりよりそってリラックス
ワイナピチュとはマチュピチュの老いた峰に対して若い峰という意味だそうです
一日の入山制限があって
7:00~8:00の間と10:00~11:00の間にそれぞれ200人ずつ
少し前までは先着順だったので
早々と村を出発し、日の出前の寒い中、並ばなければならなかったそうです
現在は予約制となったのでその時間までにいけば確実に登れるとのこと
ここが登山口で予約票のチェックがあり
登山者名簿に名前と年齢、国籍、入山時間などを記入します
わたしたちは7:50に登山開始!
最初は茂みのなかを少しくだり
そこを抜けると目の前にワイナピチュがそびえてました
ちょうど画像の真ん中あたりに登山道がみえてますが
このあたりはまだまだ序の口
でもここまで行く前にドイツからきているといっていた若いカップルの女性は
リタイアしてしまいました
 

 上にいくにつれどんどん傾斜がきつくなり
頂上付近までくるとどうやってこんなところに…
と思うほどの急斜面に段々畑と遺跡があらわれます
そこが一番の難所
下を見たら足がすくんで動けなくなりそう
そしてそこを抜けるといよいよ山頂に到着です  
苦労してのぼったかいがありました!
素晴らしいながめ 
マチュピチュ遺跡と
ハイラム・ビンガム・ロード(マチュピチュ村からのバスはここを登ってきます)
望遠で撮ったマチュピチュ遺跡
どこの山もそうですが山頂はあまりスペースがありません
少し下方の岩でこんなふうにリラックスしているパーティーも…
ほほえましい光景
 
山頂で30分ほど休憩したあとは急斜面の遺跡をくだり、
あとはきた道を引き返すのみ
ちょうど10:00からの人たちが苦しそうな顔つきでのぼってきました
足もとに注意しながらも、下りは余裕で”ハ~イ”などと声をかけます
10:35無事下山しました
 
午後には山を降り
ホテルで着替えをしたあと村を散策…
といってもさすがに疲れがでて遅いランチのあとは
夕刻の出発までそのままレストランとカフェでゆっくり過ごしました
線路沿いにあるレストランの向かいではこんなグループが音楽を奏でています
帰りの列車は豪華ハイラム・ビンガム号
クスコのポロイ駅まで約3時間半
フルコースディナーのサービスがありました
アペリティフのビスコサワー
ブドウの蒸留酒に玉子の白身とレモン、砂糖を加えてシェイクした
ペルーを代表するお酒です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿