2013年10月29日火曜日

いざ金沢へ

昨日朝一番の飛行機で小松に飛び金沢に一泊してきました
小松には一昨年までベルグにいたOgaちゃんが仕事をしている
パティスリー・ル・ブランがあり、
金沢にも元スタッフが開いた店が2件あります
みんなを訪ねるのが目的!
羽田から小松は飛行時間わずか40分、
こんなに近い?のに私は高校の修学旅行で一度、
主人も講習会の講師として十数年前に訪れただけでした
空港からタクシーで5分ほどでOgaちゃんのご実家であるル・ブランに到着
彼女のお父様が始められたお店で
現在はまさに親子鷹、親子で製造し、お母様が販売を担当していらっしゃいます
 
久しぶりに元気な姿を見ることができて嬉しかったです
オープン前の忙しい時間にごめんなさいね
駅まで送ってもらい電車で30分、金沢駅へ
2015年には新幹線が開通予定とのことで工事がすすんでいます
ちょっとたまプラーザの駅のようですが
なんともアーティスティックな門がそびえていました
 
ホテルのチェックインまでにはまだ時間があったので荷物をあずけ
金沢の予備校に通っている甥とまちあわせてお昼を食べて
もうひとつの目的であった妹のお墓参りをすませることができました
 
いったんホテルにもどり、午後はYagi君の店、パティスリー木のひげへ
彼がうちにいたのはもう20年ほど前
まだスタッフも今よりかなりすくなく、試行錯誤の繰り返し、
クリスマスの時など徹夜に近い状態が続いていた頃で
よく頑張ってくれたものです
お父様の店を引き継ぐかたちで今のお店をひらきましたが
お父様もお元気!まだまだ現役バリバリでこちらもやはり親子鷹
12月にはミッドタウンでのイベントにも出店されるそうです
*穂ほほ*というかわいらしい名前の米粉のパイ、たくさん売れるといいですね
そして車でさらに10分ほど
Hosoyaさんのお店、パティスリーHosoya
彼は25年前のベルグの4月のオープニングスタッフで
ベルグオープン前の銀座カトリーヌから一緒に苦楽を共にしてきており、
ぶどうの木のパティスリーシェフを経て金沢に自店をオープンしたのが12年前
7年前に今の場所に移転したそうです
スタイリッシュな店内
お客様がひきりなしに訪れていました
主人も私も感無量
オープン時はパティシエが主人もふくめて3人
つくってもつくっても間に合わずに
それこそ何カ月もいつ寝ていたか思い出せないほどの大変な時…
泣き言ひとついわずについてきてくれて本当に感謝しています
夜はおいしい加賀料理とお酒を楽しみながら、奥さまも交えて昔話に花が咲きました

0 件のコメント:

コメントを投稿