2013年10月8日火曜日

紅葉、黄葉、絶景

今日はお休みをもらってロングドライブをしてきました
叔母から教えてもらった紅葉の名所へ
中央高速の調布インターから3時間近く、
かんてんパパでおなじみの伊那食品さんを通り過ぎてほどなくの
駒ヶ根インターからわずか3分
駐車場に車を止めて(一般車はこの先入れません)路線バスに乗り換え
つづら折りの道を約30分揺られて
バスの終点、しらび平からロープウェイで7分半
なんと標高2612メートル、
日本最高所の駅である千畳敷駅に到着です
高低差950メートルも日本一だそうです
若い頃はよく山にのぼっていたという今年86歳になる母も一緒に
だいぶん足が弱ってきていますが
今が紅葉まっさかり。久々の絶景に感動していました
ロープウェイのおかげでいとも簡単に…
目の前には雲海がひろがり富士山ものぞめました
愛用のカメラをお店に置いてきてしまっていたのでコンパクトデジカメしかなかったのが
ちょっと残念でしたが…
 
 
これが日本最高所の駅
ロープウェイ乗車中の紅葉、黄葉も素晴らしく
急斜面を滝が幾重にも流れていてまさに絶景でした 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿