2013年10月30日水曜日

金沢その2

金沢滞在2日目、
せっかくやってきたのだからちょっと街を歩いてみよう!と
朝食後バスで一番の繁華街、香林坊へ
加賀藩の武士の屋敷があった長町を散策
土塀が続く風情ある街並みです
カメラを手にした外国の観光客も興味津々
武家屋敷跡野村家を見学しました
江戸情緒を満喫したあとは
はずせない観光スポット、日本3名園のひとつ兼六園へ
木々がほんのり色づきそのまま絵になるような美しさでした
そしてさらにテクテク
まるで時代劇のセットにまよいこんだかのようなひがし茶屋街へ
京都とともに爆撃を受けなかったために
そこかしこに昔の街並みが残っている金沢ですが
そんな中でもここは特別
裏通りには興味深いセレクトショップや老舗の茶寮などが軒をならべています
 
まだまだ美術館などみどころはたくさんあるようですが
Hosoyaさんと待ち合わせ
今日はお店がお休みとのことでお昼をかねて
*ぶどうの木*に連れて行ってくれました
ここはかつて彼がパティスリーシェフをつとめたお店
広大なぶどう畑を見渡すカフェでランチをすませ
その後、創業者であるMoto社長自ら敷地内を案内してくださいました
日本にいまのようにたくさんの種類のぶどうが出回るずーっと前から
季節になるとめずらしい種類のぶどうをたくさん送ってくださっていて
話には聞いていたのですが
ぶどう畑の規模の大きさは想像をこえるもの
畑の中にカフェやレストラン、パティスリーやウェディング関係の建物が
点在しています
まるでフランスの片田舎の風景 
よくみると正面のコンクリートの壁には♡がちりばめてあります
スタッフの方々の手作りとか…
レストランの地下はワインカーブになっていて
数千本のワインがストックされています
温室とおもいきや中はこんなふうにチャペルに!
天井は本物のぶどう棚
ぶどうもたわわに実っています
そろそろ収穫も終盤だそうですが、チャペルやウェディングルームには
あえて残してあるそうです 
こんなところでウェディングなんて
なかなかできないですよねー
金沢の方々のあこがれの会場です 
 みんなで記念撮影
街をあるいていると和菓子屋さんがそこかしこに目について
ケーキは苦戦かなーとも思いましたが
洋菓子もしっかり根付いてきている感じ
とにかく魅力に富んだ街でとてもひとことでは語りつくせません
時間ができたらまたゆっくり訪れたいとおもいます
ベルグOBの皆さんも頑張ってくださいねー
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿