2012年5月1日火曜日

中川のモッコウバラ


ゴールデンウィークの合間
本店はお休みをいただいてましたが
私たちは早起きして中川、ハッピーバースデー跡の庭の手入れに追われました
というのもモッコウバラが見ごろとなってきたからです
小さな挿し木を実家のご近所からいただいてなにげなく植えつけたところ
ぐんぐんと成長して3年後には中川の名物となりました
いつもは秋口に剪定するのですが昨年はそのままにしていたため
台風で枝が折れたりして新芽がでない枝が飛び出していて気になってました
かなり高い場所なので本店から脚立をもってきてもらって剪定した次第です
このモッコウバラ、育てたことのある方はご存知だと思いますが
脇枝がたくさんでていてとにかく手こずりました


剪定も大変でしたが切り落としたあとの枝をまとめるのも一苦労
日が照ってなかったのが救い
暖炉があったら燃やしていたかもしれませんね


間違えて切り落としてしまった元気な枝
おとなりのイタリアンレストラン、ルナルーチェさんにさしあげたところ
店頭に飾っていただいてました
ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿