2014年8月28日木曜日

コンク その2

翌日朝食をすませ、
再び村へむかいます
ミディー・ピレネーにきてからほとんど毎日
午前中は曇っていてパキ~ンと晴れる午後にくらべると
涼しく過ごしやすい天気でした
そして10:30をまわっているというのにまだ人のすがたはまばらです
村も静かでしっとりとした感じ
この日は裏通りを散策しました
 
細い中世からの石畳の道が幾重にも…
メインストリートとはまたちがった魅力にあふれていました
帽子をかぶった黄色いシャツのおじさんは遅めの朝食?
クロワッサンと…かたわらにはカフェオレ
とおりかかったご近所さんとしばしおしゃべりを楽しんでいて、
まるで映画のワンシーンのよう 
ゆったりと時がながれています
電柱が一本もありません
壁も屋根のかわらも独特です 
少しずつ青空がでてきました
家々にはこんな窯が併設されています
今もつかっているようで生活感があります
パンを焼くのでしょうか
メインストリートにでてきました
昨日と同じ場所とはおもえぬほどの静けさ
教会の裏手


そろそろお店が開き始めました
カラフルな色あいのおもちゃやさん
こんな村のただずまいに憧れて
都市から移り住んでくる人もいるそうです
美しい村の認定制度は
観光客で村が活気づくばかりでなく
過疎化対策にも役立っているというのもうなずけます
日本もこんな素敵な制度で美しい原風景を保存していけたらよいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿