2014年8月28日木曜日

コンク その1

宿にチェックインしてひと休みした後、コンクの村に向かいました
駐車場まではほんの2~3分
歩くこともできそうでしたが、
かなりの坂道だし、暑い!
駐車場は4ユーロを入口で案内のお姉さんに支払ってこのステッカーを車に貼り
指定された方向にいって駐車します
これさえ貼ってあれば出入り自由なのか、翌日もそのまま入庫できました
ステッカーもなかなかおしゃれです
やはりここも一般車は村の中には入れません
正式な入口とはたぶん逆の方からはいってしまったようでしたが
ここがメインストリート
暑さにもめげず大勢の観光客でにぎわっています
まるでおとぎの国にまよいこんだよう
木の柵や石垣もいい味をだしています
中央の国旗がかかっているところがツーリストオフィス
ここ
思わず中にはいってみたくなります 
中心にあるサント・フォア教会
正面入り口上部のレリーフが素晴らしいです
中央にキリスト
むかって左側が天国、右側が地獄を表しているそう
内部も荘厳な感じです
このあたりにちょっとしたカフェやオーベルジュがあつまっていて
日陰のカフェでしばし休憩
カフェの少し先にお菓子屋さんを見つけました
ここにもガトー・ア・ラ・ブロッシュが!
ここのお店のはしっかりしたケースにはいっています
アローで買った中型のものがくずれてしまったので
もうひとつ購入
バニーユとアマンドの2種類がありましたが
迷わずアマンドをチョイスしました
帰国後テラス店で少し試食させてもらいましたが
しっとりとして食感はカフェダコテのものにちかく
杏仁の香りがかなり効いていましたが美味しかったです
家々の間の魅力的な石の階段
メインストリートから上下に石畳の道がのびています
 
坂の下方からの眺めも中々です
ちょっとした工房などもありました
真っ赤なノウゼンカズラと看板の対比がまた絵になります
駐車してある車を見る限り
個人客がほとんど
巡礼らしき人々もみかけました
近くに鉄道もなくここまでの道のりも結構大変ですが
コンクは幾多の山坂を越えて、はるばる訪れる価値ある
たいへん魅力的な♡フランスの美しい村♡のひとつです

0 件のコメント:

コメントを投稿