2014年8月31日日曜日

再びパリへ

ミディーピレネーの旅も最後、
パリへのフライトは17:50発だったのでまだまだ時間はあったのですが
レンタカーの返却もあったので
コンクを散策後、昼にはナビをトゥールーズの空港にセットして出発
途中いくつもの魅力的な村を通り抜けました
 
アルビからは幹線道路へ
高速にはいるまえ、アルビの街を通りましたが
なかなか雰囲気があるところです
車窓から風景を楽しみました
無事トゥールーズの空港に到着し、レンタカーの返却を終えたのが14:30
ダメモトで早いフライトへの変更を聞きましたがNon!
格安航空券なのでやっぱり…でした
 
チェックインをすませて身軽になったところで
空港内のカフェで遅い軽食をとりゆっくりと待機
かなりの距離を運転した疲れもあったので
(私はただのっているだけでしたので楽でしたが)
ちょうどいい休息になったかもしれません
パリは初めてのオルリー空港に到着
シャルルドゴールよりコンパクトで市内にも近いです
乗ったタクシーのドライバーがとにかくビュンビュンとばしてちょっとこわかったのですが…
おりしも大渋滞でしたが幸か不幸か早目にホテルに到着しました
宿はここのところ何度か利用している
サンミッシェルにあるシタデンヌ
キッチンがついているし、部屋もひろく、
シテ島が目の前
徒歩圏にRERやいくつかの路線のメトロの駅もあるのでとても便利です

Dinnerは特に予約してなかったのでいっぱいかなぁ~と思いつつ
15,6年前に初めて訪れて以来お気に入りのビストロ、
7区にあるラ・フォンテーヌ・ドゥ・マルスに電話をいれてみました
しばし待った後、21:45なら大丈夫です!と
よかった、その時点でもう20:30
急いで着替えをすませて向かいました
 
到着すると店はもうひとであふれていて、テラスも店内もぎっしり
外には待っている人もたくさんいます
すごい活気
こんな状況でも電話をとってどうにかして席を確保してくれたなんて
ほんとに嬉しい…人気の秘密を垣間見た感じでした
ちなみに主人はここのマダムの大ファンです
 オバマ大統領も就任後初めてのパリで
こちらに来店
プライベートでファミリーディナーを楽しんだそうです

店内の様子
(閉店間際なので空席がめだちますが入店したときはいっぱいでした) 
そろそろ日付がかわるころ…
金曜日のせいもありますがまだまだ人通りがたえません

1 件のコメント: